がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

2019年のベストワン

今更ですが、ネタの無いこんな時にやっとこうと思いまして。(笑)

昨年2019年の「今日の一枚」カテゴリーで採り上げたアルバムをザーッと見た結果、やっぱりコレが2019年のベストワンの一枚ですかなあ。

Relaxin' With Nick

Relaxin' With Nick

  • アーティスト:Nicholas Payton
  • 出版社/メーカー: Smoke Sessions Rec
  • 発売日: 2019/10/25
  • メディア: CD
 

 ニコラス・ペイトンのライブ盤。

gan-jazz.hatenablog.com

最初に聴いた時はああまたニコラス・ペイトン、ラッパ1本じゃあなくてピアノ弾いてるけどまあ、予想以上にラッパもいっぱい吹いてるからエエ感じやなーってノリの印象でしたが、

gan-jazz.hatenablog.com

なんだかんだで気に入って、結局連日聴いてました。そしてその後も結構ヘビロテで聴いてますなー、今でも。

とにかくグルーヴ感がハンパない。めちゃカッコええ。3人でこのノリを出せるのがもう羨ましくてしょうがない。で、ニコラスも当然カッコええのですが、同様に、いやそれ以上に「感動した」のが、バックを支えるピーター・ワシントン(b)とケニー・ワシントン(ds)のリズム隊のご両人。90年代からバリバリ活躍していたこのお二方が、今でもゴリゴリにグルーヴしていてもう、感激したのでありました。