がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

テレワーク

世間を騒がす新型コロナウイルス関連のニュースに、

www.itmedia.co.jp

この「テレワーク」ってワードが頻繁に登場するようになって、そうかー「テレワーク」かー。でもオレの家じゃあ出来んわなあ。そんな立派な電話回線じゃないしなあ、ごくごく一般的な電話回線やからなあ?あ、でも今は「ひかり回線」か。あれ?そもそも「テレワーク」って、「テレ」で「ワーク」なんやから、電話回線を使って遠方からパソコン作業とかする事を言うんだよなあ?ん?もしかして違う?…

とふと思い、恐る恐る(笑)調べてみたら、

www.soumu.go.jp

※テレワークは「 tele = 離れた所 」と「 work = 働く 」を合わせた造語

…思っていたのと違うやないかい。「テレ」って「電話」じゃないんかーい。「離れた所」って意味なんや…知らんかったし。ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

あーだから「テレフォン」は「離れた所」と繋がる「電話機」って事かあ。

と言う事で、またひとつ勉強になりました。今頃。(笑)