がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

フルバン練習帰阪(163回目)

フルバン練習帰阪の日で始まる2020年3月。

…ですが、朝から気分スッキリと大阪へ向かう事が出来ーず。例の「お仕事関係段取り作業」がまだ片付いていなかったのです。昨日中にやるつもりだったのに。

と言う理由で、今日は恒例の「SUB詣で」は自粛して、練習開始時間に間に合うギリギリの時間までその作業をば。そして何とか予定通りにやり終えて、11時過ぎに家を出て大阪方面へ。

でまあ、新幹線も空いていたもののまあ、ほぼ昼前の時間ならいつも空いているので気にならなかったのですが、「異変」を感じたのが新大阪駅のコンコースに降り立った時。

…いつもより明らかに人が少ない。普段なら人でごった返している通路がスッカスカ。で、その光景を見てやっと先般流れたこのニュースの事を思い出したのでした。

hochi.news

新型コロナウイルス感染症拡大防止で2月29日から3月15日まで臨時休業。いやあ、ユニバがやっていないと、こうも違うとは。ちょっとびっくり。

そして在来線に乗り換えて大阪駅環状線ホームへ。ココも普段ならユニバへと向かう人でごった返している場所なのですが、

f:id:gan_jazz:20200303065057j:plain

今日はご覧の通りガラガラ。ユニバの「経済効果」を改めて知る結果に。でもそのおかげ?で、いつもよりストレス無く楽チンな移動が出来て、ありがたかったりなど。

そして13時に練習スタジオに到着。

新型コロナウイルスの影響で合奏練習を休止する団体さんもあるみたいですが、ウチはとりあえず普段通り、でも休みたい人は休んでもOKなスタンスにて合奏練習する旨がバンマスから伝えられた割には、今日は過半数越えの出席率にて、休憩時は換気をしながら17時まで練習。

さらに今日は、合奏練習終了後に引き続き有志にて行われた「リズム感強化ワークショップ」にも参加。

で、そのワークショップが2時間で、スタジオを出たのが19時。なので今日はこれにて終了、何処にも寄らずにサクッと帰る事に。

そして新大阪駅へ。行き同様にガラガラで、土産物店も空いていたので、これ幸いとばかりに551の蓬莱のチルド豚まんを並ばずに購入して(笑)帰路へ。その後、目標帰宅時間内の21時30分頃に帰宅して本日は終了。

新型コロナウイルスの影響で思わぬ「楽」をさせてもらった感じの、今回のフルバン練習帰阪でしたなあ。