がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

そう言えば、マッコイ

朝の通勤電車待ちの駅のホームにて、今日は何を聴こうかなあとApple Musicを起動してチェックしたら、マッコイ・タイナーの特集が。で、それを見て先日の、

www.udiscovermusic.jp

マッコイ・タイナー氏の訃報を改めて思い出して、この特集をチョイス。

で、私にとってのマッコイ・タイナーと言えば、やっぱりコルトレーンの黄金期のカルテットのピアニストって印象で、逆に言うと「コルトレーンのレコードでしか聴いていない」レベルでして、確かにマッコイのレコード、持ってるイメージ無いなあ…とか思いつつ、でも、「マッコイのリーダーアルバムでで好きなやつ」と言われてパッと思い浮かべる、

バラードとブルースの夜

バラードとブルースの夜

 

 コレとか、

ザ・リアル・マッコイ

ザ・リアル・マッコイ

 

 コレはさすがに持ってた筈だよなあ…と思い、帰宅後レコード棚をチェックしてみたら、驚愕の事実(大袈裟)が発覚。な、なんと、

f:id:gan_jazz:20200313093809j:plain

レコード棚にあったマッコイのリーダー作品はコレ1枚でした。しかもインパルスの諸作品中でも渋どころ?の『リーチング・フォース』って。なんでそんなに通なチョイスを?昔の俺。加えて、このレコードをよく聴いていた記憶も…。(^^;;

んで、なんだかとってもマッコイに申し訳ない気がしたので、久々にターンテーブルに乗せてみました。…うわ、カッコええやん、このアルバムも。

と言う事で、このレコードを両面聴いて、改めてマッコイ・タイナー氏のご冥福をお祈りしたのでした。