がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

また山行したくなった、ちょっとだけ(イーディ、83歳 はじめての山登り)

実はまた、明日の金曜日に有給休暇を入れてますのです、はい。

なので今夜は夜更かしOK。なので性懲りもなく映画鑑賞。会員になっているマチナカのミニシアター系映画館で先日、ポイントが貯まって無料鑑賞券を貰ったので、今日はそれを使ってタダで(笑)コレを鑑賞。

f:id:gan_jazz:20200312065937j:plain

www.youtube.com

「イーディ、83歳 はじめての山登り」って作品。参考にしている映画評論サイトでもまあまあ評点が高かったし、山登りが題材の作品だったので、観たくなったのでした。

…まあまあでしたかな。でも予告編を観て、感動出来そう!と期待したのですが、わーよかった、感動したってことはそんなにありませんでした、なんか意外と淡々と観た。そんな感想。

でも、舞台となるスコットランドのスイルベン山はステキでした。ちょっとまた山行したくなった。(笑)

でふと気になって、この「スイルベン山」に事をググってみたら、映画の中でのイメージでは標高3,000メートル級の高山だと思っていたら、このスイルベン山、何と標高731メートル。予想外の低山でありました。でも、周囲が手付かずの大自然っぽいし、標高の割には急峻で登山道もガレていたので、山頂にアタックするのが意外とハードなのかも…とか思ったり。