がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

Get Happy(ジュディ 虹の彼方に)

今日はコレを地元のシネコンにて鑑賞。

f:id:gan_jazz:20200315112846j:plain

www.youtube.com

アカデミー賞主演女優賞受賞作品「ジュディ 虹の彼方に」です。47歳で急逝したジュディ・ガーランドの最晩年を描いた作品。

でも「ジュディ・ガーランド」の事は実はあまり知らなくて、名前は何となく知っているものの、ミュージカル女優?歌手?ジャズも歌ってたような?…レベルの認知度。

なので「ジュディ・ガーランドの伝記作品を観る」感覚じゃなくて「アカデミー賞主演女優賞作品を観る」気分で鑑賞をば。

ってな感じなので、グッと心に染み入るって程まででは無かったですが、さすが「アカデミー賞主演女優賞受賞作品」でした。見応え充分。レネー・ゼルウィガーの演技は圧巻でした。

で、参考にしている映画批評サイトではこの作品のラストシーン、タイトルにもある「虹の彼方に」を歌うシーンが感動的と評していたのですが、個人的には中盤での「Get Happy」の歌唱シーンが感動的でしたなあ。

ジュディの熱狂的なファンのゲイのカップルとの交流が描かれたシーンでピアノの伴奏のみでしっとりと歌われるこの曲の歌詞が、当時のゲイのカップルが受ける境遇とクロスオーバーして…泣けるシーンでした。あんな切ない内容だったとは知りませんでしたわ、「Get Happy」の歌詞って。アップテンポで明るいイメージの曲だったので尚更でした。

そしてこの事も知らなかったのですが、ジュディ・ガーランドってゲイの人たちから支持されていたんですねえ。

www.cinematoday.jp

こう言った「前知識」をもっと仕入れてから鑑賞していればもっと感動できたのかも。