がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

届いてますよ

先般、

gan-jazz.hatenablog.com

この時に書いた「注文したマウスピース」、2月の下旬に注文したのですが、コレが先週末に届きました。

f:id:gan_jazz:20200315081450j:plain

昨年の10月頃に発売されて話題になった、モネットの「トラディションプラス」ってシリーズの6番。モネットらしからぬスタンダードな形状、いわゆる「バックタイプ」なデザインのマウスピース。それでいてモネットの技術が盛り込まれていて、音が出し易いのだそう。

で、発売当初から気になっていて、おまけに御贔屓トランペッターの石川広行くんがこのマウスピースに鞍替えしたって事もあって、ますます気になっていたのでした。

んで、モネットの新品もよく扱っている大学ジャズ研同期のおかだ氏が営む、

http://net-brass.com

いつもお世話になっているコチラの「net-brass」をチェックしたら、ちょうど欲しい番手の6番が「注文可」になっていたので、えいやーっとポチったのでした。何故えいやーなのか?高額だから。(笑)一般的なマウスピースが3〜4本買えてしまう価格っす。

んで今回も手持ちのマウスピースを下取りに出して、さらに「お友達値引き」もしていただき、びっくりするほどのリーズナブルさで譲っていただきました、いつもありがとう。

と、そんな経緯でコロナの影響も受けてようやく手元に届いたこの新ツール、早速試してみたところ、確かに評判通り音がスッと出る印象。高音もヒットし易い感じ。

…とか言いつつ、基礎が全く出来ていないので、他のマウスピースと比べて驚く程の違いまでは無かったかなあ、今の自分のレベルでは。までもこの新マウスピースで、これからしっかりと練習します。(`・ω・´)ゞ