がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ウォレスとエリス

2日前のこの訃報、

www.arban-mag.com

トランペッターのウォレス・ルーニーさんが、新型コロナウイルス感染の合併症で亡くなって、ああ、新型コロナウイルスの被害がジャズ界にも…と思いつつ、今日は追悼って事で、

Blue Dawn - Blue Nights

Blue Dawn - Blue Nights

  • アーティスト:Roney, Wallace
  • 発売日: 2019/09/20
  • メディア: CD
 

 この一番最近のリーダーアルバム、聴いた事が無かったのですがコレを聴きながら通勤。

そしたら、最近の作品でもめっちゃカッコ良くて、トランペットのスキルも全く衰えていないどころか、昔より上手くなってんじゃ?と思える程。

で、動画もチェック。

www.youtube.com

いやあ、こっちもカッコ良くてパワフルでめっちゃ上手い。そして昔から一貫して演奏スタイルが変わらん印象。敬愛するマイルス・デイヴィスをずーっと「追求」してはったんやなあ…と、しみじみしてしまいました。いやあ、惜しい人を亡くしました。

でも、ウォレスさんと言えば、以前ネタにしましたが、

gan-jazz.hatenablog.com

若い頃に比べてかなり「大きく」なられたので、肥満が原因の持病とか持ってはって、そこに新型コロナウイルスに感染して合併症で亡くなったのかなあ…とか勝手に思ったりなど。

…と、そんな事を思いつつ、ウォレスさんのアルバムを聴きながらSNSの情報をチェックしていたら、このニュースに驚愕。

www.arban-mag.com

!工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工、エリス・マルサリスまで新型コロナウイルスで亡くなられたん?うわー、ジャズ界にコロナの被害が続々と。

エリスお父さんのピアノはあんまり聴いてはいなかったけど、息子のウィントンと共演している作品とかで聴いていて、意外とハードバップな演奏スタイルに好感があったんですよねえ。

クリフォード・ブラウン(tp)にあやかって、ミックスさせてブランフォードとか、ウィントン・ケリー(p)にあやかって同じくウィントンとか、そんな名前を息子たちに付ける程のお父さんですから、その「ハードバップ好き」が滲み出るピアノが好きでした。

f:id:gan_jazz:20200404082821j:plain

なので、今夜はそのお二方のレコードを聴いて追悼を。ご冥福をお祈りいたします。

しっかしまあ、憎むべきは新型コロナウイルスですなあ。コロナのバカーヾ(゚д゚)ノ゛