がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

えー、59歳!(わたしは、ダニエル・ブレイク)

今日もマジメ?に外出自粛してオンデマンド映画鑑賞。コレを観ました。

f:id:gan_jazz:20200412154832j:plain

www.youtube.com

2016年公開のイギリス作品で、カンヌ国際映画祭パルムドール授賞作品の「わたしは、ダニエル・ブレイク」っす。題名はよく見聞きしていたのに、何故かチェック漏れしていた作品。ようやく観ました。

いやあ、さすがパルムドール受賞作品。国の福祉制度の問題点に切り込んだ「重い」テーマを淡々と描いていて、逆にその「淡々さ」が効果的で、胸を締め付けられましたなあ。色々と考えさせられました。

んで観終わってから、あー良い作品だったなあ…と余韻に浸りつつ、もう少しこの作品に関する情報が知りたかったので、ウェブサイトで情報収集したら、その設定に驚愕の事実が。

なんと主人公のダニエル・ブレイク、年齢設定が59歳。えー、てっきり70歳代後半の職人気質な元大工の頑固ジジイだと思いながら観てましたわ。までも冷静に考えてみれば失業保険を貰おうとしているんやから70代後半の設定じゃあアカンわな。あーだから59歳の設定なんや…とか思いつつもでもやっぱりちょっとアレで59歳ってのはちょっと違和感でしたなあ、今の時代に。いくら大工一筋の職人人生でIT関連機器の扱いに疎いと言っても、59歳ならもうちょっとパソコン操作とかも出来るっしょー…などと思ったり。