がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

Save the Cinema

新型コロナウイルス感染拡大に対する緊急事態宣言の発出を受けて、今日から5月6日まで会員になっているマチナカのミニシアター系映画館が休館、そして同じく会員になっている地元のシネコンも4月15日から当面の間、営業休止に。

で、昨日日曜日も実はそのミニシアター系映画館が休館前最終日なので、観てみたい作品もあったから行ったろかな…とか思い立ったのですが、自粛しました。

でまあ、調べてみると、私の居住エリアでも営業を続けているシネコン系の映画館はあるみたいなので、緊急事態宣言発出中でも映画館で映画を観たくなったらそこに行けば観られるのですが、会員になっている贔屓の映画館は共に休館を決定したし、ここはやっぱり自分も自粛しとかな…と思いますので、暫くはオンデマンドで過去の映画作品を鑑賞ですなあ。

と言う事になってちょっと気になったのが先日SNSで見かけた、

eiga.com

このニュース。

新型コロナウイルス感染拡大の影響で休館を余儀なくされて窮地に立たされているミニシアターへの支援を政府に働きかけるための署名を集めようって企画が立ち上がったってニュース。

1週間前の4月6日に始まった頃はまだ「高みの見物」状態でしたが、自分の身の回りに迫って来たらちょっと気になりまして(笑)、遅まきながら賛同させていただいた次第で。

キャンペーン · #SaveTheCinema 「ミニシアターを救え!」プロジェクト · Change.org

f:id:gan_jazz:20200406141530j:plain

ミニシアター系の映画館で上映される作品ってやっぱり面白いっすからねえ、シネコン系で上映される作品よりも。なのでコロナのせいでそんな場所が無くなってしまったら、悲しいっすからねえ。