がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

オンライン休日

今週もマジメに在宅休日。

んで今日は偶然にも今ハヤリの「オンライン」なイベントに2つも参加する事が出来まして、家に居ながらにして離れた場所に居る友人たちと触れ合う機会が。

まずはお昼の部。

大学ジャズ研の後輩たちが参加するジャズバンド「ハードバップ研究会」が無料ライブ配信を今日の14時から開催するって事で、それを視聴。

f:id:gan_jazz:20200418142023j:plain

新型コロナウイルスの影響をモロに受けているのはミュージシャンのみんなの方なのに、逆に生演奏を聴きに行けずフラストレーションが溜まっているオーディエンスのためにこんな企画をやってくれて、感謝ですなあ。楽しい昼下がりの1時間を過ごさせてもらいました。ありがとう。

そして夜の部。

晩飯を食ってから自部屋に戻ってさあ、オンデマンド映画鑑賞でもしよっかなあ…とか思っていたら、東京在住の大学ジャズ研後輩から「今、ジャズ研OBで『オンライン飲み会』やってるんで参加しませんか?」との連絡メールが。

んで、おお、ついに今時流行の「オンライン飲み会」に初参加出来る!と、喜び勇んで(笑)酒とつまみを準備して、Facebookメッセンジャービデオチャット機能を使って「オンライン飲み会」に初参加。

f:id:gan_jazz:20200418230955p:plain

iPhoneだとこんな画面。画像調整をして一応プライバシーに配慮してみました。(笑)

で、20時過ぎから参加して、カメラのレンズを通して遠く離れた友人たちとリアルタイムでチビチビと酒を飲みながら四方山話を。思っていた以上に楽しかった。あと、自宅だとリラックスするからなのか、飲むペースが少し早くなりがちかも。

そして3時間程度経過して23時を過ぎた頃、本日の「オンライン飲み会」の主催者氏がどうやら「寝落ち」(笑)してしまったようなので、これにてお開きに。

「コロナ禍」の渦中にて、人類の文明の利器「オンライン」(大袈裟か)を利用しての、ちょっとした楽しいひと時でありました。