がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

意味無いやろ

朝の通勤電車内にて。

通路に立って電車に揺られている最中、目線の先の4人掛けシートに座っていたスーツ姿の男性が、マスクをしているせいで鼻がむず痒くなってくしゃみがしたくなった模様。

と、その男性はマスクを口からずらして手で口を覆ってくしゃみを( >д<)、;'.・ ィクシッとやりやがったのでした。…おい、それ、マスクの意味無いやんかー!と、心の中で思わず突っ込んでしまいました。

多分この人は「外からのウイルス侵入を防ぐため」にマスクを着用するのだと思っていて、自分から発する飛沫を外に飛び散らさないためにマスクを着用しているって意識が無いのだろうかと。いやあ、ちょっとその「意識の低さ」にびっくりしてしまいました。

と、朝にそんな出来事を見かけた同じ日に、

www.watch.impress.co.jp

緊急事態宣言が解除に。ウチのエリアも「特定警戒都道府県」から解除になって、コレでちょっとだけホッとしつつも、朝に遭遇した「意識の低い」人たちの存在を思うとまだまだ気を緩めちゃアカン!とも思ってしまい…なかなか複雑な気分なのでありました。