がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

気になり動画記録2選

週の始まり月曜日ですが、週末に観て気になったYouTubeのジャズライブ動画を記録。

まずはコレ。

www.youtube.com

マイルスの1969年のライブ動画。1969年の映像ですがめっちゃ綺麗なカラー映像。他にもいっぱいUPされてます。

いやあ、やっぱマイルスはカッコ良いっすなあ。ちゅうか、演奏よりもサイケデリックなステージ衣装に圧倒されました。マイルスだからコレ着てもカッコ良いんでしょうなあ。もし自分がコレを着たら「気狂いピエロ」ですわ。(笑)

そしてもう1個。

www.youtube.com

ロイハーが飛び入りしているのかな?ニューヨークの「Smalls」でのライブ動画。2012年にUPされているから、その頃のライブを撮影した動画なのでしょうか。ブラウニーの名演が有名なスタンダード・バラード「I Don't Stand a Ghost of a Chance with You」を演奏してます。

演奏もめっちゃ良いのですが、この動画、画像がめっちゃ良いからなのか、臨場感が半端ないっす。まるで「Smalls」の最前列席に座って聴いているみたいな気分になります、コレ観ていると。ああ、行ってみたいなあ、スモールズ、そしてニューヨーク。そしてやっぱりカッコエエっすなあ、ロイハー。ファッションもステキ。