がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

懐古な土曜日

予定も無いのでダラダラと始まる土曜日。

で、いつものようにウェブを彷徨っていたらYouTubeでこんな動画を見つけました。

www.youtube.com

トロンボーン吹きさんが「アルヴァマー序曲」をひとりで4重奏する動画。

アルヴァマー序曲」がめっちゃ懐かしくて観てしまいました。ウチの弱小高校吹奏楽部ですら演奏した日本吹奏楽界での超メジャー楽曲。ちなみにトロンボーン吹きさんはめっちゃ上手かったです。

で、その「アルヴァマー序曲」が懐かし過ぎて高校の吹奏楽部の頃を思い出して、本格的な編成のヤツが聴きたいなーと思い見つけたのが、

www.youtube.com

このオーケストラ版のヤツ。やっぱ壮大ですな。カッコ良い。「2拍3連」のカッコ良さを最初に体感したのはこの楽曲だったかも。

で、コレのおかげで「昔を懐かしむゾーン」に入りまして(笑)、その後は大学ジャズ研時代の学園祭での演奏を撮影した動画を観て「懐古」をば。

自分の演奏はカッコ悪くて恥ずかしいので余り観ていないのですが、久々に改めて当時の自分の演奏に「対峙」してみると…それなりに「聴ける」演奏をしているような気が今日はしましたかなあ、昔のオレ。少なくとも今よりかは随分「聴ける」演奏しているような。(笑)

と、そんな事をしていたら夕方頃になってしまい、懐古に時間を割いてしまった土曜日に。