がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

強い!(イップ・マン 序章)

本日はオンデマンドでコレを自宅鑑賞。

f:id:gan_jazz:20200621234913j:plain

www.youtube.com

はい、「イップ・マン 序章」っす。2011年日本公開の香港映画作品。

いやあ、前からちょっと気にはなっているシリーズだったのですが、観る機会を逸してまして。が、この前の金曜日の夜更かし映画鑑賞の際、予告編で

eiga.com

この「イップ・マン 完結」の予告が流れまして、とても観てみたくなったので、オンデマンドで前作を観ておこうと思ったのでした。

ちゅう事で第1作目の「序章」から。コレは無料で鑑賞出来ました。

いやあ、やっぱりクールで最強でカッコ良いっすな、イップ・マン、ちゅうかドニー・イェン。巷で人気があるのも頷けます。ストーリーもどストレートな「勧善懲悪」で分かりやすくて、バカな私にはうってつけ。(笑)その昔、香港のカンフー映画を観て嬉々としていた頃の、あの「血のたぎり」を思い出させてくれました。

で、この第1作は日本軍に占領された中国広東省が舞台で、悪役として日本が描かれていまして、やっぱり自国の事を悪く描かれるとちょっと嫌な気分にはなるのですがまあ、事実なので致し方ない事かと。でも日本軍のキャストには日本人俳優が起用されていて、良い演技をされていて好印象でした。池内博之さんとか渋谷天馬さんとか。