がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

R.I.P.イップ師匠(イップ・マン 完結)

フルバン練習再開を自粛して、地元で静かに過ごす日曜日。

んで今日は、午後からマチナカのミニシアター系映画館へと出掛けてコレを鑑賞しました。

f:id:gan_jazz:20200706065557j:plain

www.youtube.com

はいー、満を辞して(笑)観に行って参りました、「イップ・マン 完結」でございます。いやあ、ラストも安定の「水戸黄門方式」(笑)でした。めっちゃ潔い。

ラストの舞台はアメリカはサンフランシスコののチャイナタウン。大学の卒業旅行の時に行った事あるんすよね、サンフランシスコのチャイナタウン。時差ボケの中でチャイナタウンの中華レストランで飯食った事を憶えてますわ。ま、そんな事はどーでも良い(笑)のですが。

で今回もひたすら強くてカッコ良いイップ師匠でしたが、「最期」を描いているからなのでしょうか、イップ師匠に「哀愁」がありましたかなあ。いきなりガン宣告されるし、奥さんが先立たれた後の息子との確執にイップ師匠が悩んでたりしている姿が哀しげでありました。

でまあ、兎にも角にもコレで「完結」でありました。ラストシーンはイップ師匠のお葬式だったんで。いやあ、「にわか」でイップ・マンのファンになってガーっと観まくりましたけど、なかなか楽しませていただきました。ありがとう、イップ師匠。