がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

そうだ コピー しよう

最近どーもラッパのモチベーションがダダ下がりで、漠然と「なんとかせんとなー」とか思いつつもなんの解決策も見出せずグダグダしておりますです。

でふと今日、初心に戻ってその昔に必死こいてやっていた「耳コピ」を、久々にやってみようかと思い立ったのでした。

ちゅうのも、昔は基礎練習はあまりやらずに「耳コピ」ばっかりやっていて、ちゅうてもその殆どは完走出来ずに途中棄権ばっかでしたけど(笑)、ふと思い返せばそんなテキトーな「耳コピ」作業でも、ツールがラッパしかないっちゅうか鍵盤楽器とかでは「耳コピ」が出来なくてラッパを吹いてじゃないとダメで、なので必然的にラッパを吹くからラッパの練習にもなっていたような、そんな気がしたのでした。

なので久々に「耳コピ」をする事にして、ならば何を「耳コピ」しよう?じゃあコレまた「基本」に戻ってブルースやな、そしたら更についでに「基本」に戻って、ジャズを聴き始めた頃からずーっと聴いていて耳タコになっている程の「名盤」のブルースを…と思い辿り着いたのが、

ウォーキン

ウォーキン

 

 コレっす。マイルスの「ウォーキン」のソロのコピー。実はコレを「耳コピ」した事は無いので、丁度良い機会かなとか思いまして。

んで早速聴いてみたら、いやあ、やっぱりエエですな、このマイルスのソロ。カッコ良いジャズのフレーズのエッセンスが詰まってますわ。