がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

点灯せえへん

このところ新型コロナウイルスの感染が拡大していて、うちのエリアでも新規感染者数が日々増加しているので、それを警戒して

mainichi.jp

シンボルの名古屋テレビ塔オアシス21を警戒色の黄色にライトアップしているのだとか。

で、職場から地下鉄1駅先の場所なので、不謹慎ながらもその黄色にライトアップされた姿を見てみたくなりまして今日、仕事帰りにチョイと寄り道して、そのお姿を拝んでから帰宅する事に。

そして仕事を終えて、徒歩にて現場エリアへ。でもまだ日が暮れていないので買い物などして時間を潰し、日も暮れて夜の帳が降りてさあ、もうそろそろライトアップであろうと思われる19時過ぎに現場へ。

f:id:gan_jazz:20200729070142j:plain

ウェブ某所より拝借。屋外に出たらこんな光景が目の前に広がっている…と思いきや、

f:id:gan_jazz:20200728190923j:plain

Σ(゚Д゚ υ) アリャ?…まだ点灯してまへんがな。時間は19時20分頃。

んで、おかしいなー、そろそろやろー、まだかなーと思いつつ佇んでいたら、またタイミングの悪い事に雨がポツポツと降り出して、傘を持ってへんかったんでこりゃもうアカンって事で、真下の地下街へと退避。

でこの時点でモチベーションがガクッと落ちまして(笑)、雨も降り始めたんでまた次の機会にしよって事で、そのまま地下鉄に乗って帰宅する事に。

そして地下鉄に乗り込んでから点灯時刻が気になって、名古屋テレビ塔のウェブサイトをチェックしてみたら、

ライトアップ演出変更のお知らせ
2020.07.23
愛知県、名古屋市からの要請により当面の間、ライトアップの色を変更致します。

期間:7月23日(木)から当面の間  19時30分~23時00分

…あ、今地下鉄に乗ったのが19時33分。うえーい、ほんのちょっと前からが点灯開始時刻やないかーい。

で一瞬、引き返したろか!とか思いつつも、それもなんかアレやなーとか思い、今日のところはそのまま帰って、後日また仕切り直す事にしたのでした。やっぱり事前にチェックしとかなねえ。(笑)