がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ふとこの5年間を想う休日

夏休みがまだ残っています。あと3日、それを9月中に消化します。で今日はその夏休み。

が、朝から雨が降ったりやんだりの繰り返しで、そしてその降り方もいわゆる「ゲリラ豪雨」的なヤツで外で遭遇したらヤバい系な激しさ。なので自動車が無い今、チャリとかで外出するとゲリラ豪雨の地雷を踏みそうなので、おとなしく自宅で過ごす夏休み。

ちゅう事で、自部屋でラッパの練習…と言うよりかは「自分の現状」について悶々と(笑)考えてみたりなど。

きっかけは、

www.mezzaninemusic.org

毎度お馴染み「SUB」の、

www.youtube.com

コチラ、昨晩のライブ動画。この動画を鑑賞してみたのです。昨晩は若手ミュージシャンのお三方のドラムレス・トリオだったのですが、みなさんの演奏がグサリと心に突き刺さったのでした。特に、ピアノの平倉初音さん、彼女の演奏に心を奪われたと言うか、ジャズへの情熱が溢れるプレイにハッとさせられたのでした。

レベルは確実に自分の方が低いけど、オレもジャズ への情熱全開でラッパ吹きたいなあ、ソロやりたいなあ、でもその前にアンブシュアの矯正してから全然音出えへんからなあ、もどかしいなあ…などと思いながら悶々してたのでした。

でふと思い返せば、アンブシュアの矯正を決意して音が出なくなって初心者状態に戻ってから5年が経過していて、もう5年もこんなしょぼい状況のまま現在に至っている事に改めて悶々としてしまったりなど。そして未だに改善の兆しも見えず。

でもだからと言ってやめるつもりも無いですけど。やっぱ好きなんで。ただ、継続する事だけは得意なので、しょぼいながらも継続すればいつかはしょぼいなりにも花が咲くだろうと信じてやっていきますわ。