がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

97日ぶりの阪神チャージ

と言う事で今日は、

gan-jazz.hatenablog.com

一昨日決めた通り帰阪を。調べてみたら、

gan-jazz.hatenablog.com

 この日以来、97日振りの批判でありました。なので大体100日程度帰阪が切れると「禁断症状」が出るみたいですなあ、ワシ。(笑)

んで当日の朝、うちの庭にもようやく恒例の彼岸花が咲きまして、

f:id:gan_jazz:20200927082711j:plain

鮮やかな朱色に魅せられて記念撮影。

その後10時に家を出発して近鉄名古屋駅へ。そして本日乗車するのが、

f:id:gan_jazz:20200927105444j:plain

はい、お目当ての新型名阪特急「ひのとり」です。もちろん初乗車。

f:id:gan_jazz:20200927105511j:plain

朱色のボディーカラーが鮮やかっす。でふと、出掛ける前にウチの庭で見た彼岸花の朱色とリンクしてるやん、朱色で始まる帰阪やな、今回は…とか思ったりなど。

f:id:gan_jazz:20200927110830j:plain

そしてコレがもう1つのお楽しみだった「プレミアムシート」からの眺め。めっちゃ豪華なシートでしたわ。さすがプレミアム。までも毎回コレに座るのは贅沢かも。

んで、11時に出発して2時間7分後に大阪難波駅に到着して、97日振りの大阪入り。

でまずは97日振りの大阪をチャージすべく、

f:id:gan_jazz:20200927132014j:plain

大阪といえばコレ!な風景の代名詞、戎橋界隈へ。いやあ、この風景を肉眼で見るのも久々ですけど、当たり前ですが97日過ぎたからと言っても「何も変わっていません」なあ。(笑)

f:id:gan_jazz:20200927132052j:plain

ちょっとだけ人が増えたような気はしました。コロナに負けずにがんばれミナミ、がんばれ大阪、がんばれ日本ですわ。

でその後、例の如く大阪難波駅から阪神なんば線経由にて、神戸元町へ。

f:id:gan_jazz:20200927142444j:plain

三宮神社さんへ参拝して、その後はもちろん、

f:id:gan_jazz:20200927143006j:plain

f:id:gan_jazz:20200927143400j:plain

ジャムジャムさんにて爆音詣で。(笑)いやあ、やっぱりエエですなあ、ココは。この大音量でジャズのレコードを聴けるトコロはなかなか無いっすから。至福であります。

んで、2時間程度滞在。今回かかったレコードはまあまあでしたかな。意外にも初めて聴いて良かったのが、

ザ・ゲラーズ

ザ・ゲラーズ

 

 このハーブ・ゲラー(as)のアルバムでした。

そして16時30分過ぎに店を出て、お次の目的地へ。

f:id:gan_jazz:20200927163733j:plain

例の「リラクシンのブロック」を拝みつつ元町駅へ。ジャムジャムさんのチョイ西側にあります。道を挟んで反対側が立体駐車場の場所。

で、次の目的地への経路を乗り換え検索アプリで調べたら、フルバン練習スタジオの最寄駅を経由するルートが推奨されたので、ついでに久々に練習スタジオを拝む事に。

f:id:gan_jazz:20200927173329j:plain

前回のフルバン練習帰阪が3月1日だったので半年以上振りにこの扉の前に来ましたわ。フルバン活動再開祈念…ですが、まだちょっと先ですかなあ。中高年バンドですからねえ、ウチ。(笑)新型コロナウイルスのワクチンが出回るまでは無理かもねえ。となると来年の春以降?もっと後?いずれにしても長い休止期間中であります。

んでその後は地下鉄に乗って、

f:id:gan_jazz:20200927180401j:plain

はい、本日のメイン目的、毎度お馴染み谷町九丁目の「SUB」です。今晩のライブがどーしても聴きに行きたくなってしまったのです。このライブっす。

f:id:gan_jazz:20200927200515j:plain

  • 平倉初音 piano
  • 横尾昌二郎 trumpet
  • 小玉勇気 bass
  • 中道みさき drums

コチラのメンバー。ピアノの平倉さんがリーダー。はい、

gan-jazz.hatenablog.com

この時にハッとさせられた平倉さんの演奏を生で聴きたくて、そしたら大学ジャズ研後輩の横尾氏もメンバーでクレジットされていて、おまけにドラムも過去の幾度か聴いている中道さんだしって事でもう、どーしてもSUBへ行きたくなったのでした。

いやあ、来て良かったです。素晴らしい演奏を聴かせてもらってパワー貰いました。横尾氏のラッパも久々にライブで聴けて感無量。ちなみに本日のメンバー、横尾氏以外のリズム隊は全員、米国バークリー音楽院生と言う超エリート集団でした。そりゃあ上手くてカッコええわな。(笑)そして店主の朗氏とまーちゃん夫妻にも会えたし、エエ夜でした。いやーやっぱりエエ店ですよ、こんなライブを毎日聴ける「SUB」は。感謝っす。

で、最終の新幹線にて帰宅すべく、21時40分過ぎにそそくさと皆さんにお別れを告げて退店。

f:id:gan_jazz:20200927221957j:plain

そして最終の新幹線のぞみ号にて帰路へ。で、23時45分過ぎに帰宅。久々のほぼ午前様帰宅。

てな感じで「97日ぶりに阪神チャージ」の日曜日でした。以前みたく隔週日曜日で帰阪出来る日は、いつ来るのやら…。