がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

面白いけど面白くない(鵞鳥湖の夜)

週末金曜日って事で、久々に(って気分でしたが調べてみたらたかだか3週間振りでした)仕事帰りの夜更かし映画鑑賞をば。コレを観ました。

f:id:gan_jazz:20201004084738j:plain

www.youtube.com

「鵞鳥湖の夜」って中国の映画作品です。予告編を観て面白そうだったので。

イメージとしてはめっちゃ「ハードボイルド」を想像していたのですが、ビミョーに違っていました。ハードボイルドって言うよりチンピラな印象。実際、主人公はバイクの窃盗団のリーダーって事でまあ、ヤクザっちゅうよりかはチンピラでしたし。

でまあ、なんか不思議な作品でした。面白いけど面白くないのです。シーンを断片的に切り取るとめっちゃ面白い。ラスト付近の九龍城的雰囲気のボロアパートでの抗争シーンとかはめっちゃ面白いと言うか印象的で、思わずのめり込んで観てしまったりと、そんなシーンは幾つもあるのですが、全体的には面白くなくて、寝落ちこそしなかったけれど途中でダルくなってしまったりなどしたりして…総じて不思議な作品でした。なんだコレ?って感想。