がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

マイルスはカッコ良かった(マイルス・デイヴィス クールの誕生)

土曜日。

で今日は、うちのエリアではもう直ぐ上映終了になってしまうこの作品を鑑賞に。

f:id:gan_jazz:20201031105235j:plain

www.youtube.com

はい、「マイルス・デイヴィス クールの誕生」です。マイルス のドキュメンタリー映画。うちのエリアでは10月の半ば頃から公開されていたのですが、ここ最近は1日1回、しかも昼頃の時間帯での上映。なので観に行く機会を逸していたのです。んで今日、上映終了6日前にようやく鑑賞をば。

…まあ、マイルス・デイヴィス自体は当然ながらカッコ良かったです。でも映画作品としては、ちょっと退屈してしまいましたなあ。この作品、マイルス・デイヴィスの生涯、生まれてから亡くなるまでを綴っているのですが、正直、自伝も読んでいるんで、特に70年代頃までは「知っているエピソード」ばっかりで、個人的に目新しさが無くて退屈してしまいました。

でも晩年のエピソードは知らない事も多くて面白かったですわ。あと、マイルスの息子さんや娘さんが登場するのですが、恐らく初見で新鮮でした。

余談ですが、今日の上映は座席数が45席の小さいスクリーンだったのですが、後ろの席に座っていた60〜70代と思しき男性は、中盤に差し掛かる辺りから豪快にイビキをかいて寝落ちされていました。そして隣に座るお連れの方に注意されて目覚めて、でもまた暫くしたらイビキをかき始めて…ってな事が後ろの座席で繰り広げられていたりなど。

でも確かにちょっと眠くなるドキュメンタリーだったんで、それを後ろの席の人が実証してくれたような、そんな気がしたのでした。(笑)