がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

まるで南北戦争

大阪都構想、めでたく昨日の住民投票で反対多数で否決されましたな。

私の第二の故郷、やっぱり慣れ親しんだ区名が無くなってしまうのはイヤだったので反対でした。前回も今回も。

でまあ、接戦ながらも否決されてひと安心した訳ですが、区ごとの「賛成」「反対」の結果を見てみたら…なんかちょっと笑ってしまいました。それがコレ。

f:id:gan_jazz:20201104214958j:plain

まるで「南北戦争」状態。(笑)アーバンな北部が賛成多数で、コテコテな南部が反対多数。めっちゃ「大阪っぽい」結果。なんか面白い。そしてやっぱり自分は「コテコテ」感覚なのだなあとか思ったりなど。働いてたトコ阿倍野区だったし。でも住んでいたのは…「賛成多数」な城東区やったんですけど。(笑)

までもとにかく、否決されて「大阪市」が残って良かったです。