がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ついに導入

ここ最近、冷え込みが進むにつれて頻繁に発生する「困り事」が、

マスクをしていると息でメガネが曇っちゃう!問題

であります。

特に朝の通勤時。ここ最近は曇りが激しくて見えなくなる程(笑)なので、電車に乗る間だけメガネを外したりなども。

までもコレがやっぱり面倒で、それよりもど近眼でおまけに乱視なので、眼鏡を外すとピンボケの世界で不便で危なっかしいからなるべくメガネは掛けときたい…って事で、ついにコレを導入する事にしたのでした。

f:id:gan_jazz:20201111065552j:plain

 コレっす。「幸せなくもらないメガネふき」ですわ。そうです、

gan-jazz.hatenablog.com

この時にコレの存在を知って欲しい!と思ったヤツっす。でも、売られていそうなお店、東急ハンズとかロフトに行ってみたけど見当たらなかったのです、当時は。

ところが最近、コレを東急ハンズの文具フロアで売られているのを見かけたので昨晩、仕事帰りに買い求めに走ったのでありました。ほぼ1年後の「悲願達成」(笑)でございます。

んで今朝、早速使用してみました。

…いやあ、なかなかの効果がありますわ。売り文句は嘘じゃありませんでした。使えます、コレ。までも私の場合、コレで拭いた後、曇らないっすけど初めのうちは息の水分が蒸着して水滴の一歩手前状態になります。(笑)

コレの仕組みと言うかカラクリとして、レンズに「親水性皮膜」を作って、白い曇り→透明な水分に変換しているらしく、なのでさすがに過剰な湿度の息だと目に見える水分の状態でレンズに付着すると推測されます。

でも白く曇って見えなくはならないので全然マシです。いやあ、今冬はコレで安心ですな。