がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

iPad Pro、売っ払った

えー、

gan-jazz.hatenablog.com

約1年と11ヶ月前のこの時に嬉々として買い求めた「iPad Pro」を本日、売っ払いました。

その発端は

「新車に付けたドライブレコーダー

っす。

と言うのも、コレで録画した動画を観るためのビューワーソフト、なんとそれがWindowsのみ対応のソフトだったのでした。なのでMacでは観られーず。まあiPhoneのアプリでビューワーが用意されていたので、観られない訳ではないのですが、やっぱりもっと大きな画面で観たくなるのが人の性。(笑)

となると、Windowsパソコンが欲しくなり、そしてデスクトップのiMacを所有しているからノートパソコンを、そしてほぼドライブレコーダーのビューワー専用だから安価なヤツでエエな、まあ中古でもエエか、でも出費は抑えたいな…とか思案していたらふと、

iPad Pro、全然使ってへんから、もう売り払ってそのお金でWindowsノートパソコン買ったろ。そやそや、そうしよう!

となりまして。

いやー、ほんまに使っていなかったのです、iPad Pro。当初はコレを室内でiPhoneに代わってメインでガシガシ使って、楽譜とかもこれで見たりしてIT革命じゃー!とか目論んでいたのが、フタを開ければ結局手が伸びるのはiPhoneばかり。楽譜も相変わらず紙だし、おまけに今年はコロナでフルバン休止で楽譜すら余り見なくなるしでもう、一応電源には繋いであるものの、部屋の片隅に置いてあるだけ状態に。

と言う訳で、iPad Proを売り払って、そのお金でWindowsノートパソコンを買う事に。

で、iPad Proの電源を抜いて、軽く掃除してから初期化して、

f:id:gan_jazz:20201114130125j:plain

箱に収めて売っ払う準備完了。純正キーボード付きカバーも一緒に。

んで、買い取ってもらうお店は、ググって調べた結果、

www.janpara.co.jp

この「じゃんぱら」さんに持ち込む事に。で、車と電車を使って名古屋の電脳タウン(死語)、大須へと。

そしてお店に持ち込んだら、査定に30分程度掛かるって事で、その間は久々に来た大須界隈を散策する事に。

f:id:gan_jazz:20201114162204j:plain

大須観音

f:id:gan_jazz:20201114162555j:plain

f:id:gan_jazz:20201114163010j:plain

大須商店街。コロナの新規感染者数が増えているのに、結構賑わっていましたなあ。

f:id:gan_jazz:20201114162439j:plain

商店街の一角にある、レトロな看板の玩具屋さんが気になりました。

と、そんな事をして30分を過ごした後、再びお店へ。でまあ、まあまあ納得なお値段で売れました。…ぶっちゃけ7万円っす。(笑)

で、当初はその売っ払って得たお金で中古のWindowsノートパソコンを購入して帰ろう!と思ってまして、売っ払った「じゃんぱら」さんはじめ、電脳タウンに点在する中古販売店を巡り歩いてみたのですが、どうもピンと来るモノが無くて、でふと「7万あれば新品が買えるんじゃね?」とか思い、足を伸ばして少し離れたトコロにあるヨドバシカメラに行って新品を見に行ったら10万円程度が平均で断念し、でもなんかウェブの宣伝で3万円台のヤツとかも観た事あるしなあ…とあれこれ悩んだ結果、今日購入するのは諦めて、ウェブから購入する事にして帰宅。

で、帰宅した頃には日もとっぷりと暮れていて、ガッツリと半日仕事になった「iPad Pro売っ払いの旅」でありました。