がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

直帰な週末金曜日にエエ新譜見つけました報告

タイトル中途半端に長い。

えー週末金曜日ですが、とある事情にて恒例の「夜更かし映画鑑賞」はせずっちゅうか出来ず、仕事を終えたらサクッと帰宅をば。

で、そんなモヤモヤ(笑)を発散すべく、Apple Musicの「最新のジャズ」でも聴いて帰ったれ!って事で、普段は余り聴かない「イマドキ」のジャズを聴きながら電車に揺られていたら、めっちゃ好みのカッコ良いビッグバンド・サウンドが流れて来て、おっ!と思いチェックしたら、このアルバムからの1曲でした。

Remembering Jaco

Remembering Jaco

 

 フランスのビッグ・バンドのジャコパストリビュート作品。そしてエレキ・ベースでビレリ・ラグレーンをフューチュア。はっきり言って「初見」っす。ビレリ・ラグレーンさんって名前はなんとなく何処かで聞いた事あるなーって程度。

が、そんな初見さんのこのアルバム、ジャコのワード・オブ・マウスを驚くほどのクオリティで再現してましてビックリしたのでした。で、ググってみたら、

musica-terra.com

こんな内容の作品。うわ、ビレリ・ラグレーンさんって元々はギタリストやし。でもここでのフレットレス・ベース捌き、完全にジャコが乗り移ってます。めっちゃ良い。なのでソッコーでアルバムをライブラリに追加。いやあ、思わぬきっかけでエエ新譜見つけましたわ。掘り出しモノっす。

ただーし、ちょくちょく入ってくる、ピーター・アースキンの「ジャコの思い出ばなし」は要らんっす。(笑)