がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「最後の砦」攻略?

 Apple Musicで「本日の通勤のお供」をつらつらと探していたら、コレが目に飛び込んで来たので聴いてみる事に。

ハービー・ニコルス・トリオ

ハービー・ニコルス・トリオ

 

 「ハービー・ニコルズ・トリオ」っす。ブルーノート1519番。実は聴いた事ありませんでした。当然レコードも持ってません。ブルーノート1500番台の中で未だに「未攻略」だったアルバム、コレを今になってようやく初めて聴いてみる事に。

いやー、特段意識しないまま、なんか今まで聴くタイミングを逸してましたなあ。それが不意に今日このタイミングで聴く時がやって来ました。変なの。

で、初めて聴いた感想。なんかモンクっぽいピアノですな。までも嫌いじゃないかなあ…とか思いながらふと、世間様ではどんな評価なのだろう?と思いググってみたら、

diskunion.net

おお、やっぱそうなんや。モンク信奉者なんや、ハービー・ニコルズ。

と言う事でめでたく?ブルーノート1500番台の「最後の砦」を攻略いたしました…とか思っていたけど、まだまだありますわ、未攻略のアルバム。

ヒッコリー・ハウスのユタ・ヒップ Vol.1

ヒッコリー・ハウスのユタ・ヒップ Vol.1

 

 コレ、ヒッコリー・ハウスのユタ・ヒップとか、この辺の「クソ渋い」(笑)アルバム。