がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

よもや

このところずーっと悶々としている事が。

ラッパのモチベーションがさーっぱりアガらなくて、練習をサボり倒しているのであります。15分のデイリー・エクササイズはおろか、土日の休みもあんましラッパにさわっていないと言う体たらく。

いやあ、数年前にアンブシュア修正してまともな音が出なくなってフルバン辞めようと思った際、メンバーさんから「活動場所が無くなるとモチベーションが下がって吹かなくなって、ラッパまで辞めてしまう事になるよ」と、諭された事があったのですが、コロナのせいでその「活動場所」が無くなってしまった今、ようやくその意味を身をもって知ったような気がします。よもやココまでモチベーションが下がるとは。

と、そんなことを思いつつ悶々しながらYouTubeをザッピングしたら出て来たこの動画を観て、久々にラッパのモチベーションが上りました。

www.youtube.com

ニューヨークの「スモールズ」でのライブ?ジャムセッション?の動画。本場ニューヨークででバリバリやってそうな若手のジャズトランペッターが共演する動画。当然ながらみんなめっちゃ上手くてカッコ良い。

で、コレを帰りの通勤電車内で鑑賞して、次々と現れる若手トランペッターの演奏を聴いたらちょっとだけモチベーションが上ったような、そんな気が。なので今日は帰宅後、マウスピースで練習?唇の柔軟運動?だけしました。(笑)