がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

「最新」でエエのはピアノ・トリオ

本日は12月24日のクリスマス・イヴですが、そんな事は気にせず「今日の一枚」カテゴリで勝負っす。(笑)

ここ最近は珍しく「最新のジャズ」ってプレイリストを聴いてまして、先日もそこで

gan-jazz.hatenablog.com

コレを見つけたりして、最新のジャズでも食指をそそるエエヤツあるやん!とか感心(笑)しているのですが、今日また食指をそそる1曲に出会ったのでした。

Essais, Volume 4

Essais, Volume 4

  • 発売日: 2020/11/20
  • メディア: MP3 ダウンロード
 

「Pierre De Bethmann=ピエール・デ・ベトマン」って人のアルバム。全くの初見。これの2曲目の『オーニソロジー』パーカーの曲ですな、コレをアレンジした解釈で演奏してるのが「最新のジャズ」のプレイリストに入ってまして、カッコ良かったんですわ。

んで気になってアルバムもチェックしてみたら、他にもジャズのスタンダードを普通に演らずにカッコ良く演奏していて、気に入ったのでした。初見のピエール・デ・ベトマンさん、フランスのジャズピアニストさんなのですなあ。知らんかったわあ。エエ感じのピアニストさんです。

pierredebethmann.fr

とまあ、コレを含めて「最新のジャズ」の中でエエな!と思うのは、何故かピアノ・トリオが多いかも。