がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

復調の兆し…か?

仕事帰りにシャッフルで音楽を聴いていたら、この曲が。

www.youtube.com

フレディ・グリーンのこのアルバム、

「Mr.Rhythm」に収録の『Learnin' The Blues』っす。

で、不意にこの曲を「エエ感じやな」と思ったのです。今までは特に何もそう思わなかったのに。さらにはこの曲を「自分らで演奏したいな」とか思ってふと、我に帰ったのでした。「おお、そんな感情がまだあるんや」と。

いわゆる「コロナ禍」な世の中になってほぼ1年。所属している社会人ビッグバンドが昨年3月に活動休止になって以降、見事なまでに楽器演奏に対するモチベーションが下がってしまい、毎日やろうと心掛けていた基礎練習もやらなくなり、今じゃもう休日ですら練習しない始末で、いかんいかんと思いつつズルズルと時が過ぎる状態に。

そんな最中に不意に持ち上がったこのモチベーション、我ながらちょっと驚きが。コレは音楽活動に対する復調の兆し?とか思ったりなど。まあ、そうである事を祈りたいっすなあ。