がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

チョイとのつもりがガッツリとドライブ休日

土曜日。

でまあ、いつものように午前中はダラダラして、午後から何しよか?とか思案つつも、緊急事態宣言再発出で「休みの日でもなるべくお家で静かに過ごしてね」とか言われている(メディアから)し、「ステイホーム」しといた方がエエのかなあ、でもなあ…とか考えているうちに15時を過ぎて、ああもうこのままじゃ決められずに1日が終わるパターンだからとりあえず車の運転!と言う事で、近所をドライブに。

で、当初は目的も無く北へと向かって、テキトーな所で折り返して途中のコンビニにでも立ち寄って買い物して帰るつもりが、幹線道路を北へと向かううちに、そのもうちょっと先にある岐阜公園まで行ってみる事に。

ところがイメージでは「もうちょっと先」の筈が、いざ向かってみるとまあまあ距離があって、目的地に到着したのが16時30分頃。

f:id:gan_jazz:20210116164049j:plain

無料駐車場に車を停めて「証拠写真」を撮影すべく金華山の方へ向かうと、

f:id:gan_jazz:20210116164932j:plain

そこには「岐阜護國神社」なるお社が。金華山には何度も行ってるけど、麓にこんな神社があるのは知らんかった。で、トイレにも行きたかった(笑)ので、鳥居をくぐって境内へ。

f:id:gan_jazz:20210116164236j:plain

日暮れ前だったからか、参道にはほとんど人が居らず、夕景も相まってなんだか凛とした雰囲気。なので折角だから参拝する事に。何気に令和3年の「初詣」でありました。

で、本殿に近づくと中では1組の家族がご祈祷を受けていて、邪魔にならないよう静かに賽銭箱へお賽銭を入れて参拝を。その雰囲気もなんか良い感じでしたなあ。

そして神社を後にし、トイレを済ませて駐車場へ。

f:id:gan_jazz:20210116165105j:plain

その駐車場は長良川の河川敷に位置しているみたいで、出入口付近からは長良川が拝めます。

んで、カーナビにて「自宅」を目的地に設定して帰路へ。帰宅したのは18時30分頃で、日もとっぷりと暮れていたのでした。

とまあ、チョイとのつもりがガッツリとドライブして終わった土曜日。