がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

Little Karen

朝から雨の日曜日。

で、その雨はまあまあ強くて外出するのが億劫になるレベル。そしてそんな雨がほぼ終日降っていたので…って事にかこつけた訳では無いですが、今日は(も)ステイホームな日曜日を過ごす事に。

ちゅう事で、久々に自部屋でじっくりとラッパの練習をしながら合間に珈琲を淹れてレコードをかけたりなどして「自部屋でジャズ喫茶」など。

その際、特に意図せずレコード棚から引っ張り出してターンテーブルに乗せたのがこのレコード。

クインテッセンス

クインテッセンス

 

クインシー・ジョーンズの「クインテッセンス」、インパルス・レーベルのビッグバンド作品ですな。

でまあこのレコードは「耳タコ」レベルまでは聴いてはおらず、A面に針を落として流れたアルバム・タイトル曲を聴いてあーコレかあ…って程度だったのですが、3曲目の「Little Karen」って曲にヤられました。めっちゃ琴線に触れました。モロ自分好みの曲。コレです。


Quincy Jones - Little Karen (1962)

なんか聴き覚えはあるんだけど意識していなかったですなあ、この曲。ベニー・ゴルソンの曲なのだそうな。やっぱエエ曲書きまんなあ、ゴルソン。で、コレを聴いたおかげで、ラッパの練習意欲がUPしたりなど。(笑)

そして夕方っちゅうか日が暮れた17時過ぎになってようやく雨がやんだので、車に乗っとこ!と思い、丁度沸き起こった物欲を満たすべく、車に乗ってニトリへと。

いやあ、ラッパの練習しながらノートパソコンでYou Tubeの動画を観ていたんですけど、目線の位置に来る高さの「置き台」的なモノが無くてヽ(`Д´#)ノ ムキー!!っとなったんで、丁度良さげな高さの安価なテーブルが欲しくなったのです。んで、

f:id:gan_jazz:20210124183307j:plain

コレを買って来ました。ちょうど良い高さのローテーブル。ちゅう事で、本日の話題のブツをかき集めて記念撮影。(笑)