がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

Wax On,Wax Off

さて、本日は「ピカピカレイン塗布施工当日」っす。

んで先ずは朝露の除去を。ウチは屋根無し野ざらし駐車場なので、どーしても車体に朝露が付着するのです。で、ピカピカレインは水分厳禁なので、朝イチで朝露を完全に拭き取ってから暫く乾燥タイム。

で、乾燥タイムを2時間ほど取って、午前10時からいよいよピカピカレインの塗布を開始!

で、脚立に乗らないと施工出来ない屋根からスタート…したのですが、コレが慣れていない事もあってか、予想外に時間が掛かってしまい、屋根を終えて後部へと進んだ時点でお昼時に。

じゃあここで一旦お昼休憩…って気分にはなれず、休憩するのは全部終わってから!と、鼻息荒く決意した時点で、

f:id:gan_jazz:20210207142837j:plain

画像じゃあ少しわかりにくいですが、突然雲が太陽を覆って曇天に。そして風も強くなって来たので、天候の回復を待つ事にして一旦休止。でその間に昼飯を食って待機すれど、なかなか曇天は回復する気配を見せず、それどころか徐々に空が暗くなって風も強くなり、挙げ句の果てにはピカピカレインの天敵の水分、雨が霧雨程度のレベルだけど時折パラパラと降り出す始末。

で、あちゃー詰んだと思いつつ慌てて雨をタオルで拭き取り。幸いにも降雨は微量で直ぐに止んだのですが、空は曇って風も強いままなので、もうコレでやる気が失せたと言うかこんなコンディションの中での作業は無駄と思い、やむなく次週に仕切り直しをする事を決意。

んで、疲れ果ててぐったりしていたら(笑)、15時頃になって急激に天候が回復。ならば今日中に塗布を完了してしまおう!って事で、作業を再開。そして2時間30分後、無事に全ての部分にピカピカレインの施工を完了。

f:id:gan_jazz:20210207164515j:plain

終わった頃にはお日様が西の空に沈みかけておりました。結局1日仕事に。いやー疲れた。

んで、作業のおかげで手足はしっかりと筋肉痛になっていて、それでふと、

www.youtube.com

この懐かしの映画、「ベスト・キッド」の稽古シーンを思い出したのでした。ワシも今日の作業で少しは強くなったかもしれん。(笑)