がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

巨星墜つ

今日は朝からこの訃報が私のSNS界隈を飛び交いました。

www.jiji.com

チック・コリア氏が癌で逝去。享年79歳。いやー、ビックリしました。訃報を聞いた際、「巨星墜つ」ってフレーズがパッと思い浮かびました。いやあ、ジャズ・ジャイアントがまたひとり亡くならはりましたなあ。

とか言いながら私、実はあんまし聴いていないんです、チック・コリア。リーダーアルバムほとんど持っていないし、Apple Musicで検索して聴くとかしないし。

と、そんな私でもさすがに持っている、チック・コリアの作品で一番好きなのが、

ナウ・ヒー・シングス・ナウ・ヒー・ソブス

ナウ・ヒー・シングス・ナウ・ヒー・ソブス

 

 コレですな。「Now He Sings,Now He Sobs」言わずもがなの名盤。コレを最初に聴いた時は、ピアノ・トリオ作品を余り聴かない私でも鳥肌モノでした。めっちゃカッコ良い。そしてめっちゃエグい超絶技巧にシビれましたな。加えてベースとドラムもエグいんですわ。ミストラフ・ヴィトウス(b)とロイ・ヘインズ(ds)。この3人の丁々発止がエグい。めちゃカッコ良いピアノトリオアルバム。今聴いても新鮮っす。

んで気になったので、自分が所有するチック・コリアの作品をかき集めてみたところ…

f:id:gan_jazz:20210213112158j:plain

この3枚だけでした。全部CD。レコードでは持っておらず。やっぱりあんまし持っていなかったなあ。でも、チック・コリアさんと言えば、若手の頃に敬愛するブルー・ミッチェル(tp)のバンドに加入していて、その頃に録音されたブルーノート作品をレコードで持ってますわ。

ちゅう事で今夜は「ナウ・ヒー・シングス…」を聴きながらご冥福をお祈りさせていただきました。79歳かあ。まだちょっと早いっすよねえ。安らかにお眠り下さい。