がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

離れていても心は一つ

天気予報によると、日曜日は快晴で、おまけに3〜4月並みの暖かさって事なので、数日前から「最長不倒ドライブ」を目論んでいたのでした。

ちゅう事で、天気予報通りになったので、今日は午前中から行動開始。9時30分過ぎに車に乗って家を出て、まずはゴルフの練習を1時間。

そして終了後そのまま本日のメインイベント、最長不倒ドライブへレッツゴー。

んで、その目的地ってのが、

tabelog.com

食べログのリンクだと「野志」ってニッチな地名の表示になりますが、岐阜県恵那市の山間の集落に佇むカフェ「milou(ミル)」さんです。

と言うのも最近、ちゅうても1月頃ですけど、毎度お馴染み「SUB」がこちらのカフェで焙煎されたコーヒー豆を使うようになったのです。

www.instagram.com

奥方のアルト吹き兼菓子職人(笑)のまーちゃんが名古屋にお店があった頃に懇意にしていたみたいですな。

nagoya.identity.city

で、恵那はちょっとウチから遠いけど、片道60km程度なので、そのうちドライブついでに訪れてみたいなーと思っていたのでありました。

そしてその「野望」を本日決行。高速道路に乗るのは怖い(笑)ので、もちろん下道でGO!っす…が、カーナビにお店の住所を入れようとしたら住所が入らず、致し方無く最も近い番地を目的地に設定していざ出陣。

そして高速道路ばりの国道をガーッとひた走り、クネクネの慣れない山道を後続車にビビりながらドワーっとひた走って1時間30分、

f:id:gan_jazz:20210221131615j:plain

カーナビに入れた目的地にたどり着いたらココでした。(笑)山間の集落にある神社。でもめっちゃ雰囲気が良かったので、車を路肩に停車して記念撮影。

とは言え、近くまで来ているはずなのでGoogleマップで再確認してみたら、この神社よりもうチョイ南だったみたい。そしてカーナビの地図を見ながら確認した道を時速30km程度でゆっくりと進む事数分、

f:id:gan_jazz:20210221132453j:plain

f:id:gan_jazz:20210221132506j:plain

ありましたー、ミルさん。山間の道路脇に忽然と出現しました。

んで、

f:id:gan_jazz:20210221134913j:plain

お店に入ってブレンドコーヒの5番とチーズケーキを注文。出て来てから気が付いたのですが、オーダーしたブレンドの5番は80mlの量だったんで、湯呑みみたいな器に入れられて出て来ました。でも流石、美味しかったっす。雑味が無いのでスッと飲めてしまいます。チーズケーキも美味。

そしてお客さんも結構入っていて繁盛してはりました。休日は自分みたくドライブがてら来店される人が多いのかも。

f:id:gan_jazz:20210221164817j:plain

んで、飲食終了後に自家焙煎のコーヒー豆も購入。「SUB」と同じ『東ティモール産』にしました。(笑)そしたらこんなキュートな冊子が付いてました。珈琲の淹れ方とかが丁寧に説明されています。

そして帰り際に「SUB」の事をお話しして店を後に。でも自分が店を出る頃はなんとお客さんが外で待っている状態の大盛況で、なので遠慮してしまい余りお話が出来ませんでした。残念。

そしてカーナビに自宅を設定して、来た道をコレまたドワーっとひた走り、16時30分頃に無事帰宅。そして早速お土産の「自家焙煎東ティモールフェアトレードコーヒー」を淹れて飲んでみました。やっぱり雑味が無くってめっちゃ飲みやすい。

と、そんなドライブ三昧な日曜日っす。

追記

ミルさんに来た事と「SUB」と一緒の東ティモール産のコーヒー豆をお土産で買うつもりだと言う事を店主の長谷川朗氏にメッセンジャーで報告したところ、「今日のブログのタイトルは『離れていても心は一つ』ですね。」と返信があったので…採用しときました。(笑)