がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

美味い珈琲を淹れるには

ふとこんな動画をチェックしてしまいました。

www.youtube.com

えー先日、

gan-jazz.hatenablog.com

 この日に行った恵那の「ミル」さんで買い求めた東ティモールフェアトレードコーヒー、コレを週末に淹れて飲んでいるのですが、最初こそ雑味が無い味に感動したものの、その後はなーんかその時の「感動」を感じなくなって来てまして…コレはやっぱり俺の「淹れ方」が悪いんじゃねえのか?と思い、美味しい珈琲の淹れ方をググったらこの動画に辿り着きまして。

ってな経緯でこの動画を観たのですが、結局のところ、この動画で言われている事は恵那の「ミル」さんで珈琲豆を買い求めた際に頂戴した、珈琲の淹れ方が書かれた小冊子に書かれていた事と同じでして、その言いつけを守らずにコーヒーを淹れていたのが判明。

なので次はその「言いつけ」を守って珈琲を淹れてみようと思うのですが、それを実行するのには足りないものが1つ。それが、

 はいコレ、珈琲を淹れる際、お湯を点滴する時に便利な「コーヒーポット」、コレを持っていないのです。やっぱり美味しい珈琲を淹れようと思ったら、注ぎ口の細いこんなポットを使った方が良いみたいですわ。

ちゅう事でまた新たな「無駄な物欲」(笑)が。