がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

高速道路運転デビュー

今週末土曜日に出勤するからその振替で今日がお休み。

で、昨日雨を降らせた雨雲も東へと去って、今日はまあまあの天気っちゅう事で、

gan-jazz.hatenablog.com

先般この日にETCを取り付けてから迎える初めての休日なのでいざ!「お試し」してみる事に。と言う事は同時に「高速道路運転デビュー」なのであります。

なのでやっぱりちょっとビビって(笑)、午前中に『高速道路 初心者』とかでググって知識を入れた後、お昼チョイ前にいざ出発。ナビに「高速道路利用」モードでとある目的地を入力した後、家から最寄りのインターチェンジから名神高速道路に乗って京都・大阪方面へ。当然ですけどETCゲートのバーはちゃんと開きました。(笑)

で、平日のお昼頃だからなのか高速道路も空いていて、スムーズに本線へ。そしてキッチリと左側の車線のみを通行して(笑)、途中っちゅうか目的地の直前にあるコチラのサービスエリアにて小休止。

f:id:gan_jazz:20210414142740j:plain

養老サービスエリアっす。ここも空いていてスムーズに駐車出来ました。

f:id:gan_jazz:20210414143040j:plain

養老サービスエリアの駐車場にて。雲は多いけど快晴です。

そして再出発後、次のインターチェンジで高速道路を降りてから数分にて本日の目的地に到着。その場所ってのが…

f:id:gan_jazz:20210414145211j:plain

はいココ。『関ヶ原古戦場』でございます。何でココ?って言いますと、ウチから高速に乗って40分程度の地点が関ヶ原インターだったからと言う、ただそれだけの理由っす。でも何気にコチラも人生初訪問の地だったりします。

f:id:gan_jazz:20210414144907j:plain

先の石碑?の先に観光案内的施設と駐車場があったので、そこに車を停めて付近を散策。

f:id:gan_jazz:20210414144957j:plain

広場に植えられた八重桜?が満開でした。

f:id:gan_jazz:20210414144815j:plain

駐車場になっている場所の目の前には『石田三成陣跡』が。

f:id:gan_jazz:20210414145849j:plain

愛車と石田三成陣跡。こんなに目の前。

ちなみにカーナビに「関ヶ原古戦場」と入力して出て来たトコロを目的地にしたらココに辿り着いたのですが、ココは観光ガイド的には

www.sekigahara1600.com

www.sekigahara1600.com

www.sekigahara1600.com

この「笹尾山」エリアみたいですなあ。

んで10分程散策して満足して帰路へ。まあ大目的は「高速道路運転デビュー」でしたんで、ココはあっさりと。(笑)

そして帰りはちょっと高速道路運転に慣れた事もあって、サービスエリアには寄らずに自宅最寄りのインターチェンジまでノンストップで運転して、無事に帰宅。

ちゅう事でとりあえずまあ、無事に「高速道路運転デビュー」を果たせました。