がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

待てど暮らせど

職場事務所の引っ越し作業当日。

が、そんな日に限って朝からまあまあの勢いの雨模様。でももちろん、雨降りだからと言って引っ越しの予定が変わる筈など無く、いつもの時間に出勤。でも今日は引っ越し作業なのでスーツじゃなくて動きやすい私服スタイルにて出勤。

で、朝から引っ越し作業がスタート。昨日までに荷物を詰め込んだダンボール箱や新しい事務所へ持っていく一部の什器類を引っ越し業者さんが運び出すのを見届けて、全てが出払った事を確認した後、新しい事務所へと移動。

そして新事務所へと移動した頃にはお昼チョイ前になっていたので、ひとまず昼飯休憩を入れて、午後からは新事務所に運び入れられて来る什器類の確認と午前中に運び出したダンボール箱開封して荷物の詰め直し作業…の予定が、その「新事務所への荷物の運び入れ」が大遅延。

と言うのも今回のお引っ越し、ウチの部署だけじゃなくて他部署を含めての「合同お引っ越し」で、引っ越し運営チームが立てたスケジュールに従って作業が進められたのですが、様々な諸事情及び結局朝から19時過ぎまで結構な勢いでずーっと降り続いた当日の雨模様も加わってか、スケジュールが押しに押しまくったらしく、ウチの部署では終業時間付近になってようやく什器類がほぼ運び込まれたものの、荷物を詰めたダンボール箱に至っては未だに1つも運び込まれーず。

でも話によると、ウチの部者はまだマシな方で、他部署では未だに什器類すら揃っていない状況なのだとか。

んで、終業時間を過ぎてからも待ってみたのですが、1時間が経過しても待てど暮らせどダンボール箱が運び込まれる気配が無いので、上司殿から「このまま居ても時間と残業代の無駄になるので」って事で帰宅指示が出まして、結局開封作業を一切しないまま打ち切り、新事務所から強制射出と相成りました。残りの引越し作業は週明け月曜日に持ち越し。

と言う事で、本日のキーワード「待てど暮らせど」でググったら、

f:id:gan_jazz:20170625092638j:plain

 この「竹久夢二」の作品がヒット。その名もズバリ『待てど暮らせど』。なのでコレを本日のサムネに採用。