がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

病院付き添い休日

土曜日。

で今日は急遽やる事になった母親の大腸CT検査の送迎と付き添いのため、朝っちゅうても午前9時過ぎ頃から外出。

んで当初は母親を病院へ送り届けた後、一旦帰宅する予定だったけどどうせ同じ方向に向かうからって事で、一旦帰宅せずについでにいつもの安価理髪店に行って散髪して、その後そのまま病院に向かって母親の検査終了を待つ事に。

ちゅう事で、母親を車に乗せて病院へと送り届け、自分はそのまま駅前の理髪店へ。

理髪店は午前8時から開店で絶賛営業中で、先客もそれほどおらずスムーズに散髪開始。

ところがと言うかいつも通りなんですけどその安価散髪店、「安い、早い、けど雑い」がウリ(笑)なので、いつも通りにあっという間に散髪は終了し、店を出て時計を見たらまだ午前10時過ぎ。

んで、母親から聞いていた検査開始時刻が「午前10時15分頃から」って事だったので、検査開始前に散髪を終えてしまい(笑)こりゃアカん!何か暇つぶしせな!という訳で、近くにある地元の名前の由来にもなっている神社へ久々に参拝をする事に。

f:id:gan_jazz:20210529101618j:plain

土曜日の午前中なので境内は静かでした。そして久々の参拝で驚いたと言うか気になったのが2つ。

まず参拝前に手を清める手水舎に柄杓が置かれていなかった事。コロナ禍の影響が神社にも。

そしてもう1つが画像に写ってますけど本殿左側の立て看板に書かれてあった事。「令和四年 御鎮座二六五〇年」だそうです。何気に気の遠くなる年月。そんなに昔からあったんですなあ、この神社。

てな事をしつつ時間潰しをして時刻は午前10時45分頃に。

そしたら病院の母親から電話が入り、「検査は終わったけどこの後検査結果を聞くのに1時間程待たなあかんらしい。」って事なのでまあ、他に行くトコロも無いから駐車場から車を出して近隣をドライブして、あと30分ほど時間を潰してから病院へと入る事に。

そして計画通りにその30分後、11時20分頃に病院入って待合室で母親を待つ事に。

ひょっとして早めに終わって12時前には病院から出られるかなあ…とか予想していましたが、その予想は逆の方向へと外れて全てが終了したのが12時30分過ぎ。そこから帰り道にスーパーで買い物をして、帰宅したのが13時過ぎになったのでした。その後昼食を食べたりして、ひと段落着いたら14時過ぎに。

なので今日はその後は外出せず、自部屋でラッパの練習をしっかりとやる事に。が、やっぱりモチベーションが下がっているのか集中力が無くて、しっかりと練習出来ませんでした。

と、そんな土曜日。ちなみに母親の検査結果は大腸ポリープとかも映っておらず問題無しだったそうです。