がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

生まれ故郷ドライブ

快晴の日曜日。

ちゅう事で、そんな本日は以前から目論んでいた、とあるロングドライブを決行する事に。それは…

イカーの生まれ故郷に行ってみるドライブ

であります。

以前、我がマイカーのスズキのハスラーが何処で製造されているんだろ?スズキって本社が静岡県だからその近くに工場もあるんじゃね?それならウチから少し足を伸ばせば行けるんじゃね?とか思い、調べてみたら、

www.suzuki.co.jp

www.suzuki.co.jp

この「湖西工場」でした。静岡県湖西市。その名の通り、浜名湖の西に位置する市でありまして、ラッキーな事にウチからは距離的には一番近い工場。ちゅうても片道100km程度でありますのでまあまあな距離。時間や燃費の事を考えると高速道路利用必至。

で一瞬怯みました(笑)けど、ゆくゆくはこの車で帰阪もしてみたいとか思っているのに、片道100km程度でビビっていちゃあアカン!高速運転とロングドライブの練習じゃあ!と言う事でお昼チョイ前にスズキ湖西工場を目指してレッツゴー。東名高速道路に乗って一路東へ。

f:id:gan_jazz:20210530123833j:plain

途中休憩は1回のみ。

sapa.c-nexco.co.jp

この「豊田上郷サービスエリア」でトイレ休憩。

その後、ナビの指示通りに豊明インターで高速道路を降りて、残りは下道にて向かう事約1時間30分、遂に

f:id:gan_jazz:20210530135015j:plain

目的地の「スズキ湖西工場」に到着!…でも事前調べで、正門前に停車して記念撮影をしようとすると、正門前には停めないよう守衛さんに注意される…らしいので、少し離れた場所に路上駐車して、そそくさと記念撮影をば。(笑)

f:id:gan_jazz:20210530135028j:plain

日曜日で工場も休みだったんで、ひょっとして正門前に停車して記念撮影しても注意されなかったのかもしれませんが、ビビりなので(笑)こんな場所から生まれ故郷の工場を背景に入れながらマイカーをパチリ。そしてその後は逃げるようにその場を退散したのでした。滞在時間はカップラーメンの出来上がり時間程度でありました。(笑)

でも折角静岡県までやって来たのでちょっと寄り道を…と思い、海が近い場所だからって事で、

www.ishiguro-gr.com

ココに立ち寄ってみる事に。新居海釣公園。釣りもしないのに海釣公園。何故か?広そうな駐車場があったからってのと、遠州灘沿いを通る「浜名バイパス」(=国道1号線)を走ってみたかったからなのでした。

ちゅう事で、新居海釣公園をナビに入れていざ出発。お目当ての「浜名バイパス」は海沿いの気持ち良いロケーションでありました。

そして無事に目的地の「新居海釣公園」に到着。

f:id:gan_jazz:20210530141553j:plain

f:id:gan_jazz:20210530141441j:plain

 結構釣り人で賑わっていましたかな。青い空と青い海。夏ですな。

で、ちょっとだけ散策して帰路に。駐車場は駐車券を取ってゲートを通過するスタイルで、30分以上駐車すると料金が発生する仕組みでしたが、滞在時間が30分未満でしたんで駐車料金も無料でした。

んで、ナビに登録してある「自宅」をセットして経路案内開始すると、浜松西インターから名神高速に乗りなさいって出たので、指示に従って帰路へ。

帰りの高速道路は休憩無しでぶっ飛ばしてやりました。車も少なかったので、初めて120kmを出してみたりしながら、でも高速運転中の大半は80〜100kmの間のスピードでしたけど、やはりどうも100km超えで運転するのは疲れまして。(笑)

んで帰りも1時間30分程度にて最寄りのインターチェンジに到着。そしてその帰りにゴルフの練習をするべく、ゴルフクラブを積んでいたのでそのまま練習場へ。当初は1時間程度練習するつもりでしたけど、往復200kmの高速ロングドライブで体は疲れていたみたいで、打ち始めて暫くしたらやけに疲れて来た(笑)ので、少し早めに練習を切り上げて帰宅。

とそんなドライブ休日でありました。