がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

夢の共演(あの夜、マイアミで)

実は明日の金曜日も有給休暇で、またもや3連休なのです。

なので今夜は仕事帰りにいつものマチナカ映画館で映画を観て…とか考えましたが、仕事終わりのタイミングの良い時間帯で上映開始される作品に食指をそそられなかったので、今夜は家でオンデマンド映画鑑賞をする事に。

プライム会員だと無料鑑賞(笑)な、アマゾン・オリジナル作品の中で気になっていたこの作品を観ました。

f:id:gan_jazz:20210604142253j:plain

www.youtube.com

アカデミー賞にもノミネートされた「あの夜、マイアミで」です。Amazonプライムビデオの配信のみで公開された作品なんで、日本仕様の予告編が無いみたいっす。

で、作品の内容。Wikipediaの概要をガッツリ引用します。(笑)

1964年2月、プロボクサーのカシアス・クレイ(後にモハメド・アリと改名)はヘビー級の世界王者となった。そんなカシアスを祝うために、友人たち(マルコムX、ジム・ブラウン、サム・クック)はマイアミに集まった。4人は純粋に酒を楽しむつもりだったが、話題が公民権運動に及ぶにつれ、「自分たちは差別に苦しむ同胞たちに何ができるのか、また、何をすべきなのか」という問題に向き合っていく。

いやあ、当時のNFLのスタープレイヤー、ジム・ブラウンさんの事は恥ずかしながら存じ上げませんでしたが、他の3名はよく知っているお名前。そんな4人が集まったのは事実らしくて、それを題材に描かれたのだとか。まさに「夢の共演」ですな。

巷の評価も高くて、流石に面白い作品でありました。…が、そんな社会派で、ド派手なアクションシーンなんて皆無なこの作品を、晩酌しながら鑑賞したのはやっぱり失敗で、公民権運動についてのアツい議論がシリアスに交わされるシーンで不覚にも睡魔に襲われたりなど。

しかーし、オンデマンド映画鑑賞の利点を活用(笑)して、寝落ちする前の場面まで戻して再鑑賞した結果、無事に完走したのでした。