がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

カルナバとタマネギ

この3連休中に車の洗車とワックス掛けをやろう!と思っていて、天気予報だと雨が降らないのは今日だけみたいなので午前10時過ぎ頃から開始。

でまずは洗車を行なった後、実は今回初の「固形ワックスの塗布」を。以前、

gan-jazz.hatenablog.com

この時にガラスコーティングを施した際、その商品の「謳い文句」が『3年間ノーワックス』だったのですが、何となく撥水効果が薄れて来たような気がしまして。

んで昨日、映画鑑賞帰りにカー用品ショップに立ち寄って固形ワックスを買い求めに。

で当初購入を考えていたのが、

このワックス。最高ランクのカーワックスだそうで、ググったらみんなコレをオススメしていたし、Amazonで2,400円だったのでまあ、ちょっと高いような気もするけどコレかなーと思いつつ店頭に行ってみたら…店頭販売価格は1,000円上乗せの価格。あーそうだった、店頭価格はウェブより高いんだった、でも流石に3,000円オーバーはキツいなあ…と思い、悩んだ挙句、同メーカーの廉価版の

 コチラを購入。ま、コッチにも高級ワックスに使われる「カルナバ蝋」ってのが配合されているみたいだし、初めてだしコッチでエエかって事で。

んで昼飯を挟んで午後から初めての固形ワックス塗布開始…したのですが、コレが予想外のハードワーク。ワックスを塗布した後の塗り伸ばし?拭き取り?この作業にひと苦労。ワックスの粘度が結構強くて、とっても良い運動(笑)なのでした。

んで、途中で休憩を挟みつつ15時過ぎにようやく終了。でもう予想外にヘロヘロになってしまったんでもう今日の行動はコレにて〆、残りは休息にしよ!と思っていたのですが夕方、少し離れた畑作業から戻ってきた母親に「タマネギを収穫したので車で家まで運んで欲しい」とのリクエストが。ちゅう事で、

f:id:gan_jazz:20210605170420j:plain

はい、車で畑まで行って、後部座席をフラットにしたところにブルーシートを敷いて、そこに収穫したタマネギを載せて家まで運んで来ました。

タマネギなのでめっちゃネギ臭い(笑)っす。この後は暫く全ての窓を全開にして換気っす。

と、そんな土曜日。