がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

急上昇ワード?

仕事の行き帰りに使う駅のコンコースには天井から吊り下げられた液晶ビジョンがスラーっと並んでます。コレっす。

f:id:gan_jazz:20170409201331j:plain

調べて初めて知ったんですけどコレ「デジタルフラッグ」って言うんですな。そうか、遠目で見たら旗?のぼり?に見えるからか。へー。

でその液晶ビジョンには宣伝広告とか天気予報とかニュースとか、色々な「情報」が映し出されるんですが、今日の仕事帰りにそのコンコースに向かって歩いていたら、その液晶ビジョンには「検索急上昇ワードランキング」が表示されていたのでした。

んでその第2位の「カタカナ4文字のワード」が、コレに見えたんです。

f:id:gan_jazz:20210612125001j:plain

バーゴン

うわ!!懐かしの、

 この「川口浩探検隊」シリーズの人気?キャラ、バーゴン!でもなんで今頃バーゴン?ちなみにリアルタイムで「川口浩探検隊」観てた世代やけど、バーゴンの事は知らんかったし。知ったのは大学同期のN村さんのギャグネタで、そのインパクトが強烈で記憶に残っているだけやし。

閑話休題

とまあそんな事はどうでも良いのですが、なんでバーゴン?と思いながら歩を進めて近付くと…空目でした。(笑)表示されていたのは

ハーゴン

でした。濁点見逃し。

でもその「ハーゴン」も聴き覚えがなくて、ハーゴンって何や?何で急上昇してんのや?と気になってチェックしてみたら、

news.yahoo.co.jp

多分コレですわ。そう言えばおったなあ、ドラクエのボスキャラ、大神官ハーゴン。人気スマホアプリの話題みたい。ドラクエウォーク、やってへんからなあ。