がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

日本ジャズ界のパイオニア

今日の話題はこの訃報かなあ。

www.yomiuri.co.jp

原信夫さん死去。日本を代表するビッグバンド「シャープス&フラッツ」のリーダー。日本ジャズ界のパイオニア的存在。

…とか言いつつ「原信夫とシャープス&フラッツ」のアルバムは1枚も持っていないし、しっかりと聴いた事すら無いのですが。(笑)

と、そんなしょぼい知識スペックながらも、その中で一番印象に残っているのが、

f:id:gan_jazz:20210625064648j:plain

ウェブであれこれと探したけど見つからないから自撮りしました。(笑)

このジャズ・メッセンジャーズが初来日した1961年にTBSのスタジオで録画されたライブ・パフォーマンスにて、メッセンジャーズとシャープス&フラッツが共演してまして、その演奏が印象に残っているのです。

個人的感想なのですがこの動画でシャープス&フラッツと共演している時のブレイキー、なーんか「小馬鹿にしてる」感じなんすよねえ。あーはいはい、なんかノリがちょっと違うけど、合わせますよーお金貰ってますしねー…みたいな感じに見えるんです。(笑)

まあ個人的偏見なのかもしれませんが、そんな中でも世界最高のジャズドラマーに必死で食い付いている「原信夫とシャープス&フラッツ」の姿がなんか勇ましく見えるのです。

ご冥福をお祈りいたします。天国でブレイキーと会ってるんかな?原信夫さん。