がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

模様替えをすると1日かかる

自部屋の床材がかなり前から経年劣化でバチボコに傷んでまして、カーペットや

 コレ系のジョイントマットを傷んだ床材の上に敷いて凌いでいるのですが、年末年始の大掃除をした時だっけな?その時に部屋のほぼ中央部分の床材が盛大に剥がれまして。幅60cm、長さ180cm程度かな。まあまあ広範囲っす。

でまあ、その部分にもジョイントマットを2重に敷いて凌いだものの、部屋のど真ん中って場所は部屋の中で一番多くの時間を過ごすエリアなので、そこがフワフワするのはストレスを感じる日々なのでした。

ところがある日ふと、

床材が剥がれた部分にベッドを置いて、傷んだ床材部分をベッドで跨ぐような配置にすれば、そこを通らんくなるからイラッとする事が無くなるやん!

と思い立ち、その配置へと模様替えを決行。そしたら当然ですけどベッドが部屋のど真ん中に来て「アイランド型」みたいな配置で、部屋を分断する格好に。

までも床材が傷んでフワフワの場所で過ごすストレスからは解放されるしなあって事で、その配置で過ごしてみたのですが…やっぱり部屋の真ん中にベッドを置いて分断すると、ちょっと効率が悪いのです。(笑)

と言う事で、この週末土日休みのいずれかでベッドを元に位置に戻して部屋の中央部分を開けるレイアウトへと変更する事に。

でまあ「善は急げ」で本日、サッサと片付けちまおうって事で模様替えに着手。ついでに部屋の掃除もしながらベッドを元の壁際へと移動させて、残るはその「部屋中央の床材が剥がれた部分をどうするか?」問題が。

で、以前と同様の「ジョイントマット2重敷き」では問題解決にはならないので、何か別の手を…と思案した末、

ホームセンターで売られている合板で、大きめでそこそこ厚みもあるヤツを傷んだ床材の上に敷こう

と思い立ったのでした。ちゅう事で、

f:id:gan_jazz:20210627093410j:plain

近所のホームセンターへと出向いて合板を物色。(画像はこれまた他所様からのパクリものです。)

そして910mm四方で厚さ5.5mmの合板を3枚買い求め、それを床材の剥がれた部分に敷いてみたところ、コレがまあまあ良い感じでフワフワを隠せれたのでした。

…などと言う事をやっていたら、1日が終了したのでした。午後からずーっとコレでした、今日は。(笑)