がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

釣られがち

朝刊の下の部分に掲載されていた書籍の宣伝に出ていた本が気になって、仕事帰りに大型書店に立ち寄ってみました。

今回は2冊、気になってしまったのでした。

1つ目はコレ。

 かの村上春樹のレコード本?なのかな?「村上春樹がオススメのレコードを全ページオールカラーでジャケット画像付きで紹介」みたいな謳い文句だったんでちょっと気になったのです。

が、実際の本の大きさがイメージと違ってました。「レコードジャケットの画像」って事なのでまあ、図録程度の大きさかと思っていたらなんと…手のひらサイズでした。でもってラップがかけられていて中身を見られなかったので、購入意欲消失。(笑)

そしてもう1つはコレ。

 出ました、自己啓発本。(笑)

いやー「雑談力」無いんすよねえ。職場とかでも油断すると「沈黙」を生じさせてしまうのを、上司にもずーっと注意されているんですけど、なかなか上手に出来ないんすよねえ。

ちゅう事で、悩み事にクリティカルヒット!なこのテーマですので、そりゃもう気になってしまったのですが…同じようなテーマの本が周りにもいっぱいあって、購入を躊躇して何も買わずに終了。(笑)

以上、「釣られたけど踏みとどまった」(笑)報告でした。