がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

9ヶ月半ぶり

今日は2回目の夏季休暇。

んで今日は、大学ジャズ研後輩のつるまき氏より告知をいただいた、

f:id:gan_jazz:20210714161148j:plain

このライブを聴きに行く事に。

いやー、超久々のライブ鑑賞っす。

gan-jazz.hatenablog.com

この時以来の「配信じゃない、現場でのライブ鑑賞」なので、9ヶ月半ぶりのライブ鑑賞になりますな。

まあ、ここ最近はコロナ禍でジャズライブハウスも休業もしくは時短営業で開始時間が18時とかで、平日だとライブ開始時刻に間に合わなくて断念…って状況でしたんで、ライブ鑑賞から足が遠のいてしまっているのですが。

でも今日はたまたま夏季休暇でライブ開始時間に間に合うし、後輩たちの名古屋でのライブって事で、コロナ禍で控えていたライブ鑑賞を再開する事にしたのでした。

そしてさらに今回は初の試みも。車でライブ鑑賞に行ってみる事にしました。

で、17時過ぎに車に乗って家を出発。ライブ会場近くのコインパーキングに駐車してライブ会場のお店へ。こちらのお店です。

f:id:gan_jazz:20210714181255j:plain

「キャバレロクラブ」さん。なんと初訪問。トランペット等、ホーンの入ったライブを余りしていないお店なので、個人的に縁遠かったお店だったのです。

で、恐る恐る(笑)入店すると、開演時間の10分前頃でしたけど、私が1番目の客でした。なのでステージ最前列、ピアノの真後ろの席に着席をば。

f:id:gan_jazz:20210714182542j:plain

座った席からバーカウンター側をパチリ。なかなか渋いお店です。

そして開演時間チョイ前にご飯を食べ終えた出演メンバーがステージへ。後輩2人と久々の再会を。で、開演時間を5分ほど過ぎた頃からライブがスタート。

f:id:gan_jazz:20210714204224j:plain

ピアノの細川さんは今回初めて聴かせていただいたのですが、エモーショナル?なピアノ弾きさんです。キース・ジャレットばりの「唸り声」を発しながらのプレイをされるお方なのですが、フレーズはめちゃバップ。生演奏を聴くとテンションが高まるピアノ弾きさんでした。同じくアツい演奏がウリの後輩諸氏との相性もバッチリでしたかな。

そして2セットを演奏して時間はあっという間に閉店の21時に。ウチのエリアは県独自のアラートへと切り替わっていて、閉店時刻が1時間延びて21時になったのですが…それでもやっぱり物足りない感じになってしまいますなあ。

いやあ、やっぱり生演奏は刺激をもらえます。後輩たちの溌剌としたプレイを聴いていたら、それに引き換えコロナ禍にかまけてラッパの練習をサボり倒しているオレは…とか、久々に危機感を覚えました。練習せな。(笑)