がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

なんとも言えない(ライトハウス)

ほぼ恒例の週末仕事帰り映画鑑賞。今日はこれを観ました。

f:id:gan_jazz:20210716235644j:plain

www.youtube.com

ライトハウス」です。この予告編を行きつけのミニシアター系映画館で観た時、絶対観よう!と思いまして。

重厚な雰囲気のモノクロムービーで、内容もミステリアスっぽくて、なんと言っても「A24」の作品って事で、そりゃあもう観ない訳ないでしょう!って感じでした。

ただ、参考にしている映画評論サイトが予想外に評価が低かったのが気になったものの、期待に胸を膨らませて鑑賞。

…なんだろう?期待ほど面白くなかったのです。かといって「クソ映画」と罵りたくなる訳でもなく、うーむ、なんと言って良いのかがわからないと言った感想っす。主役の2人、ロバート・パティンソンとウィリアム・デフォーの演技は圧巻でしたし、ほぼ正方形と言う特殊な画面サイズとモノクロームで展開した映像も素晴らしかったのですが、ストーリー展開がややこしくて(笑)ちょっとおバカなワタシには分かりにくかったですかなあ。ギリシャ神話とかあれこれと色々なモチーフがあったみたい。事前学習してからもう1回観たら面白いかも。