がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

台風と長崎とコルトレーンと

お盆休み9連級3日目。

で、一昨日、昨日と、これと言った休日活動をしていないので、そろそろ今日から…とか思っていたのですが、

f:id:gan_jazz:20210809185101j:plain

この台風9号、コレの通過コースがウチのエリアから外れているので安心していたのに、朝から風も強くて、時折雨も降って来たから外出を躊躇していたら、午後になってマジ台風みたいな強風+大雨になって、なんじゃこりゃ!めっちゃ台風やん!コースから外れててもめっちゃ台風やん!と、外出出来ずに嘆いているうちに夕刻に。

その頃にはもう台風な状態は収まっていたど、今更外出って気も失せて、今日は終日引きこもり休日に。

そんな中、唯一の「ネタ」はこのツイートですかなあ。

ジョン・コルトレーンが1966年の来日コンサートで長崎を訪れた際、原爆の爆心地にある長崎平和公園で献花した時の写真だそうです。今日が長崎に原爆が投下された日なのでこのツイートが流れて来たのですが、知らんかった。

で、ググってみたらこんな動画もありました。

www.youtube.com

6年前に長崎放送の情報番組で放送された特集の映像。なんかコルトレーンの人柄が伺えてしみじみしました。

余談ですが、ウチの父親の故郷は長崎市から直線距離で20km程離れた地域で、当時は小学校中学年だったので、長崎市に原爆が投下された時の事を憶えていて、あの原爆雲を見たそうです。何気に身近に「戦争の語り部」が。