がんぶろ

生存記録兼報告ブログ

ずぶ濡れ免許更新

お盆休み9連休も残り3日。

そんな本日は、雨模様ながら運転免許の更新に行って来ました。今年が免許更新の年で、通知ハガキが届いていたので早めにやっておこうと思いまして。

でも今回は、

gan-jazz.hatenablog.com

4月に「人生初交通違反」をしてしまったので、有料から一般へ格下げとなっての運転免許更新であります。(;´д`)トホホ…

ちゅう事で今回は、車に乗っていつもの運転免許試験場へ行ってみる事に。でも運転免許試験場と言えば「車で来る人がいっぱいで、駐車場が空いていないから車で行かんほうがいい」ってイメージだったので、最寄駅近くのコインパーキングに駐車してからバスor徒歩で行く事に。

ところがそのバスがなんと1時間に1本で、しかも数分前に出たばっかり。行きは徒歩だとちょっと時間がもったいないのでタクシーに乗って運転免許試験場へ。

そしたらその運転免許試験場、昨年新しい建物に建て替わっていて、めっちゃ立派になってまして。でその新しくなった運転免許試験場はこんな感じ。

f:id:gan_jazz:20210814134321j:plain

画像は現場で撮影したものではありません。ウェブで探したものを拝借。だって今日雨だったし。

そしてその新しくなった運転免許試験場には新たに巨大な立体駐車場も建てられていて、なんと収容台数が700台。有料だけど一律で500円。それならわざわざ最寄駅近くのコインパーキングに駐めずに直接ココまで来たら良かったやん!と思えど、もうあとの祭り。

で、1時間の講習を含めて2時間程で免許更新手続きは完了してさあ帰ろう…と思ったら、持参したビニール傘が手元に無い事に気付きました。わー書類記入とか写真撮影やってる時に置き忘れたな…と思い、その場所へと舞い戻ってみたものの、受付業務が終了していたのですっかり片付けられていてもうどうしようもなく、ならば近所のコンビニでビニール傘買うかーと思い、近辺を探せどもコンビニは少し離れた場所で、雨足が強いからそこまで傘無しでは行けなさそう。

と言う訳で、結局帰りも運転免許試験場のエントランスにあるタクシー乗り場からタクシーに乗って移動。お金の無駄遣い。

で、最寄駅のタクシー乗り場へと舞い戻り、そこから少し離れたコインパーキングへと向かうのですが、その間は当然雨に濡れる事に。んでその頃の雨脚は結構強めで夕立の時みたいな大粒の雨が降っていたのですが、そのコインパーキングまではそんなに距離も離れていなかったので、少し濡れるけど傘無しで行こ!と思い、雨の中へと飛び出してコインパーキングの方へと向かったのですがなんと…道を間違えました。

結局、道を一筋間違えていたのですが、正しい道に戻ってコインパーキングへと辿り着くまでにかかった所要時間10分程度を土砂降りの雨の中で傘無しで過ごした結果、上から下までずぶ濡れになりました。(笑)

いやあ、最後の最後で貧乏性が祟ってヘタこきました。最寄駅にはコンビニもあったのに。ショッピングモールまであったのに。ビニール傘、買っとけば良かったなあ。